JR御着駅近くにあるインド料理店 ジュエル オブ インディアでランチしました。
加古川~姫路間にも多くのインド料理店がありますが、ここは別格の美味さです。
インド料理店は、以下のように大きく3つに分けることができます。
・北インド系 → 普通はこれ。全体にさらっとした感じ。私には物足りない。
・南インド系 → 非常に少ない。独自のスパイスが使われていて、日本風に言えばコクがある。
・ネパール系 → 急増中。シェフはネパール人。味に深みがない。 重要なスパイスが多数抜けてる感じ。
しかし、日本では一般に、これらをひっくるめて「インド料理」として看板を出しているので混乱します。
北京料理、東北料理、四川料理、広州料理、雲南料理、等々ひっくるめて「中華料理」と称しているのと同様です。
特にネパール系の場合は、韓国人が外国で日本料理を振舞っているようなもので、フランスやロシアの観光地なんかで、よく問題になってますよね。
というわけで、前置きが長くなりましたが、私の口には「南インド料理」が合います。
で、この「ジュエル オブ インディア」は南インド料理なので、常連です。
いつもはカレー、ナン、ラッシーのセットにするのですが、今回はビリヤニとラッシーのセットにしました。
ビリヤニもおいしい~!
一言で言えば、インド風焼飯で、ソースにタンドリーチキンと同じものを使ったような味付けです。
南インド料理特有のコクもあります。
ボリュームも満点で、おそらく女性一人ではとても食べきれない量です。
それと、この店のもうひとつのお勧めはラッシー。
カルピスを牛乳で割ったような飲み物ですが、ここのは本格的です。
これにも独自のコクがあって、美味い!