2010年4月30日金曜日

台北旅行 2日目 2010年4月30日

「台北旅行 1日目 2010年4月29日」からの続き
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/09/blog-post_04.html

2日目の朝食はホテル代にインクルーシブ。
ビュッフェスタイルで、台日洋食から好きなものを選べます。
といっても、特別美味しいものはなく、特に白米は全然ダメ。
やはり炊いた米は日本米に限ると実感できます。

9時頃、妻は美容院で洗髪。
私はホテルのビジネスセンターでインターネットで調べものをしようと思いましたが、残念ながら空きなし。
PCがたった2台しか無いから、とても空きそうにありません。

仕方なく部屋に帰り、そんなこともあろうかと用意していた小型WiFiルータを部屋のRJ-45コネクタに接続し、スマートフォンでインターネットで調べ物。
画面が狭いので、多少不自由がありますが、ちょっとした調べ物程度ならこれでも可能です。

そうこうしているうちに妻が戻り、10時頃お出かけ。
徒歩で約5分のMRT中山駅まで行き、券売機で乗車コインを購入。
台北駅までの20元コインを購入し、MRTで移動。


台北駅まで移動し、国鉄に乗り換えます。
本等の情報を見ると、瑞芳行列車は自強號(特急)に乗るのが当然のような書かれ方をしてますが、瑞芳に停る自強號はそんなに本数がありません。

台北駅に着いたのは10:10頃だったので、10:13発の?光(急行)に乗車することになりました。

平日だったこともあり、電車は空いてます。

瑞芳には40分ほどで無事到着。


瑞芳駅前の雰囲気は日本の駅と似てます。


当初バスに乗ろうと思いましたが、看板を見るとタクシーでも180元の固定価格となっており、特に高くはありません。
バスで面倒くさい思いをしたくなかったので、タクシーで九?に向かいました。
九イ分は雨が多く、なかなか海が見えないと本には書かれており、この日の天気予報も雨でしたが、ばっちり晴れてました。

しばらく散策の後、老舗の茶房でお茶をしました。
上海でもそうでしたが、中国茶とこのお茶請けは本当に美味しくて、雰囲気もとても良いものです。
ただし、値段は高めで1000元程度。
日本人には大した額ではありませんが、現地の人にはかなり高額なのだと思います。
その後も特別な予定は組んでないので、この店でゆっくり過ごしました。


その後もしばらく九イ分を散策し、タクシーで駅まで下山。
少し小洒落たカフェで遅めの昼食を摂りました。
珈琲と海鮮焼きそばで170元。
 
14時半頃、国鉄で台北へ移動。


台北駅で下車し、総統府あたりを散策。
近くの公園に立ち寄ると、鳥の鳴き声が目立つようになり、とても静か。
野生のリスにも出会いました。


その後自由広場経由で休憩。

さらに永康街まで徒歩で移動。
ここにはたくさんおしゃれな店が並んでます。
ただし、日本人にとっては初めて見るようなものも無いので、特別買うものはありません。
夕食は日本食レストランで摂りました。