2012年7月27日金曜日

ルーバー設置計画

節電の夏、寝苦しい夜は窓を開けて寝たいのですが、1階だとなんとなく無用心です。
当然2階よりは1階の方が涼しい訳で、どうにかこの問題点を克服し、快眠を得たいと考えました。

最初に考えたのは、ルーバーシャッター
元々付いていたシャッターをこれに取り替えると、シャッターを閉めた状態でも風が入ります。
当然昼間はシャッターを上げておけば、今までと変わりません。
ある意味完璧なんですが、値段が高いのが難点。
本体価格が1枚22万円からで、別途工事費も必要です。
おおよそ30万円コースなので、もうエアコンでも良いか!、っと当初の目的を忘れてしまいそうになります。

次に考えたのはルーバー雨戸
シャッターではなくて、引き戸になります。
これだとかなり値段が安くなって、1枚4万円くらい。
ただし、今付いてるシャッターを取り外すと、その部分の外壁は塗装してないので塗装し直したりと、余分な工事費が必要となります。
これだと、おおよそ12万円コースになります。
まあ妥当と言えば妥当なんですが、コストで考えると12万円分のエアコン代+電気代で元が取れるのはいつになることやら・・・、とか考え出すと二の足を踏みます。

割り切って、立付け型にして開け閉めするのを諦めたら安くなるんじゃないの?
と、思って探したら見つかりました。
そういう商品は、ブラインド面格子というのだそうです。
これもなかなか良いのですが、見積りを取ってみると工事費込みで17万円くらい。
逆に、ルーバー雨戸より高くなってしまいました。

最後に考えたのは、ルーバーラティスを使って、自分で作ってしまうこと。
これだと1万円くらいで済みそうなので、安上がりです。

今年の夏休みは特に予定も入れてないので、ルーバーラティスで自作することにしました。

ルーバー自作へ続く
http://satooyanikki2.blogspot.jp/2012/07/blog-post_30.html