2012年11月25日日曜日

陸上自衛隊 姫路駐屯地 記念式典

開会は9:00ですが、近所のカフェでモーニングを食べるのに時間がかかったので、到着は9:30。
式典は10:00からなので、しばらく展示会場をぷらぷら。
姫路駐屯地の歴史や、いろんな兵器を持ってみたりできます。
希望すれば、無反動砲を担いだ姿なんかも自衛官が撮影してくれます。

10:00に式典開始。
偉いさんの話が延々続きます。
前半は観閲官のお話で、後半は議員さんのお話になります。
国会議員の皆さんが、全員自民党だったが印象的で、今年のテーマは尖閣防衛と国防軍の創設のようです。

10:50くらいから観閲式に入ります。
姫路駐屯地は陸自の特化隊なので、榴弾砲やミサイルによる砲撃が主な任務となります。
その任務をこなすのに必要な兵器車両が隊列を組んで行進します。

11:20くらいから模擬演習開始。
まずはヘリによる索敵。

2輪車による機銃掃射で味方陣地を確保し、対空レーダーと誘導ミサイルを設置。
この間、10分もかかりません。
これで空からの攻撃に備えます。

次に155mm榴弾砲が迅速に設置され、砲撃開始!
といっても、射程距離が40kmもあり、実弾を撃つと明石近くまで飛んでしまうので空砲です。
しかし、とんでもない爆音で、砲は100mくらい先で向こう側を向いてますが、風圧というか衝撃波というか、肌で圧力を感じます。

敵主力を殲滅すると、戦車隊が登場。
戦車も砲撃を加えながら前進を続けます。
戦車の砲撃音も榴弾砲並みに物凄い爆音です。


ということで、特化隊の基本シーケンスを簡単におさらいできたのでした。
ちなみに、写真には写ってませんが、瑠璃ちゃんも一緒に入場可でした。