先週末、去年1月に母親に買ってあげたPanasonic製洗濯機が故障。
電源を入れて洗濯をスタートすると給水を開始するが、その後いつまでも洗濯が終わらず、最後に「給水されません」のメッセージが出て止まるとのこと。
とりあえず給水ホースを抜いてフィルタを確認したが問題なく、今度は給水ホースが挿さらなくなった、とのこと。
そこで私に救援要請。
早速状況を確認すべく、母親宅へ。
まずは給水ホースを挿してみる。
確かにそのままでは挿さらないが、接続部のロックを解除したらちゃんと挿さる。
既に母親は「よかった、よかった!」と喜んでいるが、そもそも問題はそこじゃないだろ。
「では早速洗濯をやってみよう!」
と、普通に洗濯をスタートする。
問題なく給水を開始。
洗濯時間残45分の表示。
そのまましばらくだべって過ごす。
給水開始から15分位経った気がするが、一向に洗濯が始まった気配がない。
洗濯機の様子を見に行くと、やはり洗濯はやっておらず、給水を続けている。
また、洗濯時間残は45分まま。
これはさすがにおかしい。
洗濯槽の蓋を開けて状況を確認しようとするも、蓋がロックされてて開かない。
そこで、音で確認する方法に切り替え、洗濯機周辺の音を聞いてみると、どう聞いても排水口から水が出ている。
給水蛇口を閉じて再確認すると、やはり排水が続いている。
電源を切って、再度電源を投入してみる。
普通はここで排水弁が閉じる音がするはずだが無音。
どうやら排水弁がまったく動作してないらしい。
やっとわかった。
母親が言っていた症状のシナリオはこうだ。
(1)洗濯機の電源を入れても排水弁が開いたまま閉じない。
(2)洗濯スタートで給水開始するも、排水弁が開いたままなのでだだ漏れ状態。
(3)いつまで待とうが洗濯槽に水が溜まらないので、洗濯は開始しない。
(4)おそらく1時間くらいこの状態が続くと、「給水されません」表示になるのだろう。
さすがに排水弁を素人が直す訳にもいかない(下手すると水漏れの原因になる)ので、サービスセンターへ電話。
翌日見に来るとのこと。
サービスセンターが見に来た結果、やはり排水弁の故障。
交換が必要とのことで、排水弁を取り寄せることになった。
4日後、ようやく排水弁が到着し、サービスセンターが再度来宅。
排水弁の交換は無事完了。
洗濯も問題なくできるようになった。
なお、既に購入から1年以上(約1年3ヶ月)経過しており、長期保障にも入ってないので無償保障期間ではないが、修理代金は無償で良いとのこと。
もしかして、これって近々リコール対象じゃないの?