篠山城の城下町周辺を散策しました。
まずは城内にある三の丸駐車場に車を駐車。
駐車1回につき200円の激安価格です。
城下に出ると、ちょっとした観光地として整備されてました。
全体に、大正から昭和にかけての雰囲気を前面に出してるようです。
街中にちょっとした見所が点在してます。
少し裏に入ると、こんな古美術店があります。
ここの店主も瑠璃ちゃん似のチワワを飼っているとのことで、瑠璃ちゃんも可愛がってもらいました。
その古美術店の裏側に、江戸親伝という小洒落たカフェがありました。
ちょっとわかりにくい場所です。
このお店のテラス席はワンコOK!
瑠璃ちゃんも入店できるので、ここでお昼をいただくことにしました。
昼食は、肩ロースの赤ワイン煮、サフランライス、ウェールズ地方のパン、クラムチャウダー、コーヒー。
私達がいつも行く近所のこだわりのカフェと似た味付けで、全体に薄味、素材やスパイスでアクセントをつけてます。
ファミレスの味付けが美味しいと思う人にはあわないかも。
店内には多数の古美術品が展示されてます。
館内の見学は基本的には有料ですが、食事をした人は無料だそうです。
その後、武家屋敷郡へ。
観光で見させてもらう分には良いですが、今でも普通に暮らしているようなので、維持管理が大変だと思います。
篠山城跡へ戻ります。
城壁の裏側に来ましたが、「こちらからは登れません」、書かれてます。
もしかして、表側から入ると有料とか・・・
仕方なく、城壁の堀をぐるりと廻って正面へ。
城内の大書院は国内有数の大きさなのだそうです。
ただし、普段姫路城を見慣れていると、どの城を見ても感動が薄くて困ります。
城内を本丸の方まで歩いた結果、先ほどの城壁の裏側から登っても何も問題ないことが判明。
そもそも資料館に入らなければ無料だし。
えらい遠回りをさせられたものだ。
大正ロマン館で黒豆ソフトを購入。
瑠璃ちゃんクレクレ攻撃開始。
お土産に焼きポンを購入。
これは栗を特殊製法で焼くことにより、殻をポン!って弾けさせたもの。
なんだか美味しそうなので、小(500円)を購入しました。
通常の半額、かつ袋にはみ出すほど入れてくれました。
既に平日の夕方で観光客もまばら。
このままだと余らせてしまうだけなので、サービスしてくれたのかな。
帰りに神戸三田プレミアムアウトレットに立ち寄り、ブランド店を見て廻りました。
超円高の影響なのか、最近はブランド店の衣料品も大して高くはありません。
バブル時代の異常な価格が記憶に残っているせいかもしれませんが・・・。
とりあえず、冬に備えてMen's Melroseの新作ダウンベストとコートを購入。
焼きポン、家で見てもやっぱり美味しそう。
店員さんが言ってた通り電子レンジでチンして食べましたが、大して美味しくはありませんでした。
がっくし。