2012年5月27日日曜日

税関検査

ちょくちょく個人輸入するのですが、この度初めて税関検査に引っかかりました。

事前に開封許可を求める封書が届いたので、開封を許可する旨署名して返信。
その4日後にその荷物が届きました。

中身はこれ。

以前、マレーシアの空港売店で購入した鼻のメンソールです。
効き目がすばらしく、長持ちするので気に入っていたのですが、日本には売ってません。
仕方なく個人輸入しました。

商品250円+送料250円=500円くらいです。

2012年5月21日月曜日

日食

今朝の日食が意外なところで観測できました。
ブラインドの隙間がピンホールカメラになって、日食が写しだされたようです。


2012年5月4日金曜日

PCキャスター自作


書斎引越し後、パソコン本体を棚と壁の間の隙間に設置するようにしました。
おかげで、机下の足元がすっきりし、パソコンの排気(夏場だと熱風というべき)に悩まされる心配がなくなりました。
ところが残念なことに、メンテナンスの度にパソコンを引っ張り出す手間が増えてしまいました。

パソコン本体の底には滑り止めのゴムが付いており、これといった持つところも有りません。
引っ張り出すだけとは言え、これが結構面倒なんです。

そこで、パソコン本体をキャスターに乗せることにしました。

そういう専用の製品もあるのですが、無駄に幅を要す(PC本体200mmに対し、350mm以上必要)上に、キャスターに乗せたままだと肝心のケース側面の蓋が開かない構造になってます。
それではキャスターに乗せる意味がありません。
専用の製品例

私は、キャスターに乗せたままパソコンを引っ張り出し、パソコン本体側面のふたを開いてメンテナンスしたいのです。

仕方なく、自作の道を選びました。

材料は以下のとおり。
材料の図

【材料】合計808円
 ・キャスター30mm 4個(100均で105円×2パック)
 ・ねじ4×16mm 16本(ホームセンターで100円×1袋(18本入り))
 ・パイン合板200×600×18mm(ホームセンターで498円)

あとは適当に目分量でキャスターをねじ止め。
パイン材なので、簡単に取り付けでき、板が割れるようなこともありません。
作業自体は超簡単なので、10分ほど。
キャスターを付けた図

で、あとはパソコンに乗せるだけ。
PCの横に置いてみた図

ぴったり!
ですが、色がなんなので、明日ダークオーク色のニスでも塗るかなぁ。
ぴったりでござるの図

成功のポイントを以下に整理します。

【ポイント】
 ・合板にはパイン材のような柔らかめの素材を選ぶ。(板が割れずに済む)
 ・合板の厚みは18mm以上のものを選ぶ。(これより薄いとねじ止めできません)
 ・ねじの長さは16mm。(合板が18mm以上なら、突き抜けることもありません)
 ・ねじの太さは4mm以上。(これ以上細いと、キャスターの穴より小さいかも)

2012年5月3日木曜日

書斎引越し

GWの暇な時間を使って、書斎を引っ越しました。

2階から1階への移動だったので、机の移動が大変。
分解できるよう細工してるので、危険な作業にはならず、ただひたすら体力勝負の作業となりました。

新しい部屋には、大きめの書棚とウォークインクローゼットを装備しているので、すっきりした印象になりました。


激安Windows7 Ultimate購入


発端はクレジットカードの優待サービスだったと思うのですが、最近Gmarketというネットショップをチェックするようになりました。
扱っている品物がバッタもの臭いのですが、とにかく激安なのが特徴。
念のためWikiでチェックしてみると、韓国でシェアNo.1の通販サイトということらしく、云わば韓国版楽天といったところでしょうか。
何か掘り出し物がないか、暇なときにプラプラしてます。

で、見つけたのが激安のWindows7。
しかも、最上位グレードのUltimateなのに送料無料で4860円。

これまでXp 32bitを使い続けてきましたが、メモリを3GB程度しか認識しない(大物のデータファイルを扱ったり、ヴァーチャルマシンを本格的に使うと重くて駄目)のが、ネックになってきました。
いずれサポートも終わるので、この値段ならいいかと、思い切って購入してみました。

注文すると、発送元は上海。
国際書留で約10日間で到着。
最近は、中国からの郵便物の配送状況を日本の郵便局のWEBサービスで確認できるようになっていて、時代の変化を感じます。

到着してまず気付いた点は、箱がぼこぼこ。
中国国家郵政局のクォリティの低さというか、日本の配送業の優秀さを改めて認識すべきなんでしょうね。

幸い中身は無事です。

ちゃんと本物を示すホログラム入りタグも貼ってあるし。
DVDにもちゃんとMicrosoftのホログラムが入ってる。
Ultimateなので、32bit版と64bit版両方のDVDが入っているので2枚組。
(写真のDVDの下にもう一枚入ってます。)

ただし、一点だけ怪しい点が・・・。
プロダクトキーのシールだけはホログラムが入ってません。
ここでちょっと心配になってきました。

然もありなん。
それはともかく、先に進むことにします。

今回は、使えるメモリ容量を増やすことが最大の目的なので、64bit版をインストールします。

まずはインストールDVDをウイルスチェック、問題無し。
インストールも問題無し。
Microsoftによるライセンス認証も問題無し。
Microsoft Security Essentialインストールも問題無し。
WindowsUpdateも問題なく完了。
さらに今日SP1になりました。

もうここまでできたら、これ以上疑う必要はないでしょう。

ちなみに、Windows7 Ultimateを普通に買うと、通常のパッケージで3万5千円くらい、アップグレード版で2万4千円くらい、DSP版(パーツの付属品扱い)で2万円くらい。
ということで、かなりお得感のある買い物でした。

2012年5月1日火曜日

カフェでお食事

カフェでお食事しました。
瑠璃ちゃんにっこり!

瑠璃ちゃんの見つめるその先にあるのは・・・。

白鳥城が聳え立ってます。

ここだけは日本とは思えない景色です。