2011年12月4日日曜日

紅葉散策 播州清水寺

紅葉を見に、播州清水寺へ行きました。
まずは山門をくぐり、少し歩くと落ち葉が石畳にちらほら。


寺の境内に近づくと、広場いっぱいの銀杏の落葉が出迎えてくれました。


大講堂の辺りはすっきり。

でも、その大講堂からは、遠く瀬戸内海まで見渡せます。
海に小さく見える鉄塔が明石大橋で、その向こうが淡路島です。

奥に進むと、視界は紅葉でいっぱいになります。

参道も落ち葉で埋まってます。

瑠璃ちゃんも落ち葉の中に入って撮影。

こんな風に参道を巡ると要所要所にスタンプが置いてあり、所謂スタンプラリーと簡単なクイズを楽しめます。
全て走破し、全問正解すると、素敵な記念品がもらえます。

次の見所までの途中にいい雰囲気のカフェを発見。
レトロ喫茶大正浪漫というお店です。

店内は撮影禁止(以前、写真の不正使用があったそうです)なので画像はありませんが、レトロ雑貨が満載で、とても素敵なお店でした。
店主のお話では、資料館にすることも考えたそうなのですが、資料館の場合は建物から相応のものにする必要があるとのことで、現在のかたちになったとか。
軽食と珈琲も大変おいしかったです。

ちなみに、東条湖湖畔の別荘地にあるのですが、ネットで検索しても殆ど情報がありません。
そのおかげ(?)か、日曜日のお昼にも関わらずお店は貸しきり状態。
とてもゆっくり、贅沢な時間をすごせました。

そのすぐ近くのパン工房花穂で、パンを購入。
このお店も相当なこだわりです。
私はレーズンとくるみのパンにしたのですが、独自のもちもち感は他で体験したことがありません。
なんとも美味しいパンでした。

その後、朝光寺へ。
参道の入口から紅葉がものすごい。

小川の落ち葉もお洒落な感じ。

奥に進むと滝があります。

残念ながら、国宝の境内は工事中で見ることができませんでした。