2011年12月23日金曜日

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーもハンモックカフェにしました。
http://hummock.blogspot.com/


最初に供されるのはシャンパン。
と言いたいところですが、今は自動的にノンアルコールスパークリングワインが出されます。
以前はワインの銘柄を尋ねられましたが、このお店はどう考えても車でしか行けない場所にあるのでアルコール類は出さなくしたようです。
アルコールを出したほうが売り上げが上がると思いますが、飲酒運転撲滅のために、あっさり止めてしまう店主の英断に賛同します。

このノンアルコールスパークリングワインなんですが、ノンアルコールとは言え、とても美味しい。
高くなければ普段飲み用に買ってみようかと思い、調べてみました。
これは、「ベルビニョー スパークリング ワイングレープ ジュース白」という銘柄で、750mlで1000円くらい。
http://www.panavac.com/freepage_25_1.html

今度近所のお店で探してみよう。

次は「カブとキノコのポタージュ」。
すりおろした濃厚なカブのポタージュなんですが、カブがこんなに美味しいなんて。

前菜として、「ピッコラカナリアトマト&マスカルポーネチーズ&グリーンソース」。
このチーズ、あっさりした口当たりでトマトととても相性が良い。

パスタは「坊勢産蛸の赤ビーツオリーブソースパスタ」と「若鶏モモ肉コンフィの白味噌クリームソースパスタ」から選択できます。
が、去年も今年も蛸を選択して失敗。
オリーブオイルのこだわりは感じられるのですが、どうもそればかりが目立ち過ぎてる印象です。
どう考えても嫁さんが選んだ白味噌クリームの方が美味しいっていうか、こっちは絶品です。

次に「ブイヤベース」。
これがまた美味しい。
こんなに海のエキスたっぷりのスープは飲んだことがありません。
具材は牡蠣、車海老、キハダマグロですが、どれも地元産。
特に赤穂の牡蠣は小振りですが癖が無く、牡蠣が苦手な人でも大丈夫。

パンは天然酵母と思われるもっちりした食感。
いわゆる美味しいパン屋さんのパンです。

デザートは「苺のレアチーズタルト」と「マイクロミニトマト」。
これだけは写真を撮りました。

このマイクロミニトマト、「赤いところだけ食べてください。」とのことで、赤いところはフルーツのように甘くて、ただの飾りではなく、デザートの一品でもあります。
試しに、青いところも食べてみました。
何とも青臭くて、酸っぱくて、やはり赤いところだけ食べるべきです。

あとは食後の「珈琲」。
ここはカフェなので、珈琲はいつも通り美味しくて当然!

これで3500円はリーズナブルです。