2012年11月3日土曜日

近所の高原へ

瑠璃ちゃんを連れて、近所の高原へ行ってきました。
自宅から十数キロとは思えない風景が広がります。

ここは神戸大学の牧場で、ちょっとした高台にあって周辺の建物が見えないため、あたかも北海道のような光景になります。

その昔、ここは「鶉野飛行場」があったところ。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/kanko/11uzura/11uzura.htm
高台の平原なので、飛行場に最適な環境なわけです。
その飛行場の痕跡がいたるところに存在するのですが、この写真のすぐ隣には飛行場の防空壕があります。

戦時中は、ここも爆撃を受けたそうです。


瑠璃ちゃんは、そんなことはどうでも良いらしく、とにかく一緒に居るのが一番のようです。