2011年3月27日日曜日

お風呂の電球交換

お風呂の電球の調子が悪くなりました。
スイッチを入れても点くときと点かないときがあって、一昨日くらいからは10回に1回くらいしか点灯しなくなってきたので、いよいよ寿命かと。

これまで使用してきたのは東芝製の電球型蛍光灯ですが、結局5年くらいもったのかなぁ。
なんとなく寿命が短いような気がします。

次はLED電球にしようかと思いましたが、普通に2000円くらいします。
それと比べると、電球型蛍光灯は700円くらい。
寿命も考えると微妙。

とか考えている最中、たまたまダイソーへ行ってみると、電球型蛍光灯が100円で売られてました。

これは、ちょっと安すぎ。

この値段なら駄目商品だったとしても許せると思い、人柱覚悟で購入してみました。

早速、昨晩から使用してますが、特に支障はありません。
寿命が5000時間と書かれているので、1日あたり2時間点灯するとして、おおよそ7年弱もつはず。
とは言え、最悪1年後点灯しなくなっても、この値段なら許せそうです。