2011年6月19日日曜日

小豆島観光 その6 大観音


その後、雨がひどくなってきたので、雨宿りに小豆島大観音へ。

ここは、ほぼ完全に屋内で過ごせる、小豆島では稀有な名所です。






入館料300円を払って、大観音の中へ。

「毎時0分に音楽説法」と書いているので、待ってましたが、坊さんが来ません。
たまたま通りかかった坊さんに、「音楽説法はここで良かったんですか?」と聞くと、「今日はやりません。」とのこと。

ちゃんと書いとけ!

気を取り直して、エレベータで展望台へ。
ちっちゃな窓から外を覗くと、大雨でガスってて、何も見えません。

唯一見えたのは、大観音の指先。
この位置に指先が見えるということは、ここは大観音の首のあたりということか。



展望台にも色々祭られてます。
なんでも、スリランカの寺院からお釈迦さまの歯を譲り受けたとかで、スリランカ関連の展示物が多数あります。






対面は完全にスリランカ風。









2階に下ると、誕生日の干支ごとに仏さんが祭られてて、教えが書かれてます。

私の未歳は大日如来だそうですが、うちは浄土真宗なので阿弥陀如来にしてください。





で、何を書いてるかというと・・・。

占いなみには当たってる。