2011年9月4日日曜日

台風12号 加古川市 法華山谷川流域浸水

昨夜は大変な大雨でした。

夜中の1時~2時頃に1時間に100mm級の雨が降り、家の前の道路が冠水。
1時頃に車庫のジョイステップが流され始めていたので、とりあえず車庫まで引き上げました。
その時点で水はくるぶしより上まで来てました。

時を同じくして、深夜にもかかわらず町内会放送。
すぐ近くを流れる法華山谷川が危険水域に達しており、道路も冠水しているので絶対に外に出ないでください、とのこと。
 私の家は近所でも比較的高台にあるので、くるぶし上くらいで済んでますが、数件先はどうなっていることやら、と心配してました。

昨夜1時30分頃には避難勧告も出てたらしい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004435198.shtml

が、その住民が翌朝新聞で知るってどういうこと?
っていうか、その頃町内会放送で「絶対外に出ないでください!」って言ってたじゃん。

今朝7時になってご近所を探索。
まず、法華山谷川は未だ危険水域。
自宅から1km程下流の水位状況

深夜3時頃には、この法華山谷川のすぐ上流で老人の救助に向かった消防署員が流されて行方不明になっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110904-00000135-yom-soci

川の周辺はどこも水没してます。
ちなみに、水面に顔を出してる緑色のは収穫間近の稲穂の先端です。
ということは、あのあたりは水深1.2mくらいはありそう。

加古川バイパス 高砂北IC付近も水没。
近寄れません。
 

ご近所も10軒ほど行くとひざ上まで浸かったまま。
場所によっては、未だ床上浸水中。
 

以前に加古川市の公開しているハザードマップを確認したとき、うちは大丈夫だけど、数軒先は床上浸水で書かれてました。
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/hazardmap/01_hazardmap.html

今、そのハザードマップに書かれているとおりの状況を目にしています。

「台風12号 その後」へつづく
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/09/blog-post_11.html