2011年10月16日日曜日

iCloudが設定確認できない

iOS5に更新後2日間ほど、我家のiPhoneとiPadのiCloud設定画面は「このAppleIDのメールアドレスは確認できません」と表示され、iCloudはまったく使えませんでした
当初はiOS5に更新した人が多すぎてメール配信が遅れているのかと思ってましたが、色々試してようやく原因がわかりました。
どうやら、このAppleIDのメールアドレスにMail Forwording(メール転送)を使っていると、上述の確認メールは送信されないようです。

どういうことかと言うと、人に私のメルアドを教え易いようにするため、私は非常に分かりやすいメルアド(私の名前そのままで、プロバイダの会社名すら入ってないシンプルなもの)にしてます。
要するに、私は私の名前そのままのドメイン名を所有していて、そこにメールを送ってもらえば私にメールが届くようにしています。
その仕組みで受信しようと思うと、通常は自分自身でドメインネームサーバ(DNS)とメールサーバを構築して24時間体制で運用する必要が生じます。
が、当然そんなことは時間的にもコスト的にもやってられないので、ドメインネームサーバとメールサーバの運営をそれぞれ委託してます。
その際、コストを安く押さえるため、超安価なドメインネームサーバ(VALUE-DOMAIN.COM)にMail Forwording設定を組み込んで、無料のメールサーバ(有体に言うとGMAIL)に転送しているわけです。

で、そのMail Forwording(メール転送)を使用していると、AppleIDのメールアドレス確認メールは届かないよう設定されているようなのです。
セキュリティ確保の都合上、わからなくはない処置ですが、はまっている人多いんじゃないでしょうか?


対策は以下のとおり
  1. AppleIDのメルアドをGMAILやYahoo!メール等のアドレスに変更する。
    この操作のアドレスが非常に辿りにくいわけですが、ここです。
    https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/
  2. AppleIDの確認メールをiCloud設定したい端末で受信する。
  3. 上記2.のメールの「今すぐ確認>」をクリックする。

以上でiCloudが使えるようになります。