2011年10月29日土曜日

インフルエンザ予防接種

先ほど、はせがわ内科クリニックで季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフル434-Aデンカ 0.5ml。
3000円。

ここは比較的新しい病院なのですが、去年もここで接種して良かったので、今年もこの病院で接種することにしました。

何が良いのかというと、とにかく注射が無痛なんです。
これまで色んな病院で注射されましたが、大別すると下手か普通のどちらか。
この病院で初めて「上手」のカテゴリを設けました。

ちなみに、ここの病院長さんは加古川市民病院の元内科部長だったらしい。
問診のときの応対だけでも、「この人物凄く勉強してるなぁ」というのが伝わってきます。
非常に短い時間でしたが、関西では未だインフルエンザが広がってないことや、既に東京で学級閉鎖が1件あったことなど、色んな話を聞けました。

予防接種は毎年基本的に10月15日から受けられるそうです。
今のうちにiCloudのリマインダーに登録しておいて、来年はもう少し早く(10月15日頃なら、もう少し暖かかった) 予防接種を受けるようにしよう。





なお、ネットでググって見ると、最近はインフルエンザ予防接種の有効性に疑問を呈する記事が多数上がってます。
しかし、私の経験で言えば、予防接種を受けた年と受けなかった年では明らかな差があります。
予防接種を受けた年は、軽い風邪には罹患するものの、高熱でだるくなるような重症化に至ることがありません。
逆に、予防接種を受けなかった年は、2回くらいひどい風邪の症状(おそらくインフルエンザ)が出ます。
風邪が重症化してから病院に行くと、治療に4000~5000円くらいはかかるし、1週間近く身体的にきつい。
予防接種で防げるなら、それに越したことは無いと思うのです。