2011年11月6日日曜日

書斎の引越し その1 LAN配線

これまで書斎を2階に置いていたのですが、1階に引っ越すことにしました。
理由は、以下のとおり環境的に1階の方が優れていることからです。

・本が増えてきて2階に置くには重くなってきた
・1階のほうが窓も多く夏場の換気が良い
・冬は朝夕に日光がよく入るので、意外に暖かい など

で、今回はその1階の部屋にLANを引きます。

既に電話線は引いていて、屋内で集中配線しているので工事は簡単です。

既設電話線を引き抜いて、代わりにLANケーブルを通します。



LANケーブルは、壁から15cm程度出した状態でペンチで切り、電工ナイフで被覆を剥いて、5cm程度心線を出します。


あとは、コネクターに書いてある色(Aと書いてあるほう)に合わせて、心線を咬ませます。

その際、キャップが心線押し込み用の工具としても使えるように作られてて便利。


キャップを閉めて、余分な心線をニッパで切り落とします。

コンセントを元に戻せば、はい完成。
















超簡単です。
事前の要領確認等入れても、45分程度あれば簡単にできました。


【使用部材】
どちらもAmazonで格安に購入できました。
LANコンセントについては、以前海外製の安物を使用したことがありますが、どの色の心線をどこに繋げば良いのかが分かりづらく接続作業も面倒だったのですが、今回使用したPanasonic製のものは物凄く良くできていて簡単でした。
  1. LANケーブル
    ELECOM イーサネットLANケーブル(灰)20m LD-CT/LG20
    845円
  2. LANコンセント
    パナソニック電工配線器具(Panasonic) 情報CAT6モジュラージャック(埋込型) NR3170W
    1400円