2011年11月21日月曜日

緊急地震速報警報機が初めて作動

「緊急地震速報警報機購入」からの続き
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/10/blog-post_16.html

11月21日19時頃、広島で震度5弱の地震がありました。

この地震で、先日購入した緊急地震速報警報機(EWR200)が初めて作動したようです。

地震発生時、私は会社にいたのですが、妻によると突然警報音が鳴って「緊急地震速報!」ってしゃべりだしたそうです。
なるべく家中に警報音が聞こえるよう大音量に設定しているのでかなり驚いたようですが、とりあえずコンロを使おうとしていたのを止め、火の元をチェックしてたらグラグラ揺れ始めたようです。

幸い今回は何事もなかった訳ですが、とりあえずちゃんと機能することはこれで確認できました。

ちなみに、受信しているラジオ局によって警報が鳴る地域が設定されてたりするようなので、その関連情報も記録しておくことにします。

【マニュアルに書かれていること】

  • NHK姫路 (既に放送中) → 今はここに周波数をあわせている
    緊急地震速報 全国区 震度5強以上
    津波警報 被災の可能性のある地域限定
  • KissFM (2011/11/21現在 未対応)
    緊急地震速報 被災の可能性のある地域限定 震度5強以上(の予定)
    津波警報 被災の可能性のある地域限定(の予定)

【最近の地震と動作状況】

  • 2011/11/20 10時頃 茨木県北部 震度5強 → 緊急地震速報作動せず(そもそも被災地でも発報されてないらしい)
  • 2011/11/21 19時頃 広島県 震度5弱 → 緊急地震速報作動した
  • 2011/11/24 20時頃 北海道 震度5弱 → 緊急地震速報作動した