2011年11月27日日曜日

和室用にベッドマット購入 その2

「和室用にベッドマット購入」からのつづき
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/11/blog-post_8375.html

布団カバーはウェスティンホテルのイメージが好みなので、白色ストライプのシンプルなものをネットで探しましたが、これがなかなか見つかりません。
近所のお店にもなかなか無かったのですが、以外にもジャスコにありました。
しかも格安。
灯台下暗しとはこのことです。

時計の位置も問題です。
マットが高すぎるので、寝てると時計が見えません。

そこで、ナイトテーブルも購入することにしました。
しかし、和室にマットレスを直置きにするスタイルというのは需要が少ないのか、これもなかなか見つかりません。

普通のベッド用ナイトテーブルだと高さが45cmくらいあり、マットレス直置きの高さ約25cmに対して位置が高すぎるのです。
まずは近所の家具屋で探してみましたが、相当件数見ても適当なものが見つかりません。

また、ネットで探す場合のキーワードにも悩みました。
"ナイトテーブル"で検索すると、上述の高さが45cmくらいあるものばかりが抽出されます。
他にも、"サイドテーブル"とかも試してみましたが、むしろソファーの横に置くようなものまで出てきてしまいます。

結局、"ヘッドボード"で検索した結果が、最も近いものになりました。
しかし、本来ヘッドボードって、ベッドの頭の位置に立てる木板のことだと思うのですが・・・。

それはさておき、購入したのはベルメゾンの「桐すのこベッド用ヘッドボード」。
桐すのこベッド用なので、高さも色合いも和室にぴったりです。


「和室用にベッドマット購入 その3 感想」へ続く