2011年2月12日土曜日

エコポイント交換

なんだかんだでエコポイントが40000ポイント溜まったので、ポイント交換しました。

交換先は「knt(近畿日本ツーリスト)旅行券」です。
理由は、交換レートが1対1(1ポイント→1円)なので交換レートが良く、店頭受け取りにすると送料も不要で、一旦商品券に換えてしまえば期限もありません。
また、ベネフィットステーションの特別会員なので、kntで旅行を手配するだけで1泊あたり3000円の補助が付きます。1泊3000円の差は大きく、他社と比較しても、結局kntで手配するのが一番安いという結果になります。そういうこともあって、我家ではkntの旅行券は無理なく有効に使えるのです。

そのネット上の手続きですが、まずは「ポイント合算」をやります。
これは、複数の買い物で得たエコポイントを1箇所にまとめる手続きで、これでポイントをある程度まとめておかないと、ポイント交換の条件が不利(端数が生じたり、レートが悪くなる)になります。

このポイント合算の操作なんですが、結構うざいです。


【1日目】
我家の場合、4つに分散していたのを1つにまとめたのですが、その際IDとパスワードを夫々入力していく必要があります。
4つも一度に入力すると、1箇所ミスっただけで全部入力し直し、てなことになりかねないので、とりあえず1つだけ入力しました。

続けて2つめを入力してみると、「ポイント合算中に次の入力はできません。1時間以上お待ちください。」の文字が…。

オーマイガッ ( ̄◇ ̄;)!!

トランザクション処理の都合なんだろうけど、いくらなんでも1時間は待たせすぎ。
しかも、入力画面にそんなこと一言も書いてないし、本当にお役所仕事そのもの。
夜中の1時頃にやってたので、そこから1時間待つ気にはなれず、そのままフテ寝へ。

【2日目】
翌朝、ポイント合算完了のメールが届いてました。
その日の夜、ようやく続きの入力が完了。
この日はこの1時間待ちに懲りて、残り2つを同時に入力。
ですがここからまた1時間以上のトランザクション処理開始。
システムの言葉通り、1時間以上経ってもポイント合算完了のメールは届かず、この日もポイント合算完了せず。

【3日目】
翌朝、残りのポイント合算完了のメールが届いてました。
その日の夜、ようやくポイント交換手続き完了。
knt商品券を選択して、良い子で待つことに。

【7日目】
4日後、商品券交換通知が手紙で届きました。
この通知と身分証明書を持ってkntの店頭へ行けば、商品券がもらえるはずです。

結局、手続きだけで3日間を要しました。
あ~めんどくさ。