2011年2月19日土曜日

出張 高額なパケット通信料にギク!

今週は出張に行ってました。
いつも北陸へ行くと思うのですが、とにかく食事の量が多いのです。
写真中の瓶ビールは写真では小瓶に見えますが、これは大瓶です。
要は、一つ一つのおかずのガタイがでかいのです。
いつも家で食べてる晩御飯だと、このおかず2皿くらいなので、おかずだけで倍以上ある計算になります。
しかもどれも旨い。

これだけのおかずをこなす為には、大瓶ビールを1本で流し込んでも足りず、さらにご飯を2杯喰ってちょうどいい感じ。
これを毎日続けるので、まさにメタボ一直線です。


で、その出張中、iPhone4の3Gでいつも購読している産経新聞をダウンロードしてみました。
どれくらいパケット代が必要かをいつかは確認しておきたかったという興味本位な理由と、今後も利用するだろうから出張手当という臨時収入もあるこの時にやっておこうというわけです。
結果、産経新聞朝刊1部ダウンロードで、26,772円という結果になりました。
たかだが新聞を一部読むために、このパケット代は尋常じゃありません。
この金額を見たときは、一瞬くらくら来ました。

ただし、契約形態は「パケットし放題forスマートフォン」という請求額の上限付きのものにしているので、請求額は上限の5,700円ということになります。

初日、このような形で上限に達したので、その後はもう吹っ切れて毎日産経新聞を3Gでダウンロードしたり、インターネットアクセスしたりと、使いたい放題にできたのでした。

この通信料金の計算の期間は、毎月11日~翌月10日。
今日が19日なので、当分はパケット使い放題で楽しめます。
が、普段の都市生活ではWiFi環境が充実しているので、出張から帰ってきてしまうと無用の長物になりそうです。