2011年2月6日日曜日

今日から里親

今日、まつりちゃんが到着しました。
届けてくれたのはWanLifeさんのスタッフの方で、昨日白浜の犬舎の方まで引き取りに行き、昨夜は自宅の和泉泊。
そして今朝、その和泉から豊中経由別府経由で我家のある加古川まで、各譲渡先を巡りながら来られたとのこと。
本当に頭が下がります。

なお、気になっていた「まつりちゃん」の名前の由来ですが、結構適当みたいです。(^_^.)
これまで数百頭保護してきているので、皆に名前を付けているとネタが尽きたとのこと。
なるほど、ごもっとも!

ということで、気兼ねなく我家で命名することになりました。
新しい名前は「瑠璃ちゃん」です。
先住犬の「クリスちゃん」は略して「クリちゃん」って呼んでたので、なんだか微妙に発音が被るんですが、それもまたよし。
とにかく今後は「瑠璃ちゃん」です。

瑠璃ちゃん、結構かわいいでしょ。

でも、瑠璃ちゃんはかなりのビビリ性みたいで、実は大半の時間は緊張しまくってて、こんな感じです。


抱っこしようとすると、たまに逃げ回るし…、とほほ (^_^;)

実は瑠璃ちゃんはブリーダーの放棄犬で、これまでずっとケージの中で過ごしてきたそうなんです。
人間との触れ合いもなかったし、散歩も行ったことがありません。
そんなこともあってか、先ほど散歩に連れて行ってみると、座り込んで動こうとしません。
先住犬のクリスちゃんなんか、大喜びで散歩に行ってたのに。

おそらく、居間に居るときも、いつものケージより広すぎ居心地が悪いのでしょう。
とりあえず、ケージをハウスにして、落ち着くのを待ってみることにしましたが…。

そんなこともあって、慣れるまでにはかなりの時間を必要としそうです。