2011年2月14日月曜日

避妊手術後の抜糸

瑠璃ちゃんは我家に譲渡される直前に避妊手術を受けていて、その抜糸が未だだったのです。
譲渡元の動物愛護団体からは、2月12日を目処に抜糸して欲しいとの依頼を受けていたので、2月13日に近所の動物病院で抜糸してもらいました。

2人の看護助手に仰向けに寝かされ、はさみでちょきんちょきんと糸を切って、ピンセットで抜くだけの作業です。
最後に軟膏を塗って完了。

それでも、怖がりの瑠璃ちゃんにとっては大変な恐怖だったようで、施術後お漏らししてしまいました。

治療費は税込1050円でした。

帰宅後はお腹の糸が無くなってすっきりしたのか、食欲も旺盛になり、うんこもしっこもたっぷりに。
心なしか、元気いっぱいに走り回ってる様子。
ただ、走り回るといっても、部屋の隅の方(ソファーの後ろの1.5m×3mくらいの範囲)で隠れるようにです。