2011年4月17日日曜日

たつの市へ

今日も瑠璃ちゃんとお出かけ。
行き先は、たつの市新宮の「ちづちゃんの花園」です。

ここは個人の方が趣味で花を植えられているのですが、写真でも分かるとおり、結構な規模なので観光地のような賑わいです。

数年前にもお邪魔したことがあるのですが、今年も見ごろを迎えたとのことなので、久しぶりの訪問です。

近くで菜の花が満開なのを見かけたので、少し寄ってみました。
こちらは規模が大きすぎて、菜の花の香りが強烈です。

次に、ZAPPAという雑貨屋さんへ。

カントリー系の雑貨や服がかなり多くあり、どれも趣味が良いと思います。
店長が古物商というだけあって、商品の過半数は本物のアンティークです。

妻は洋服を購入。
私はステンドグラスの使い方が上手いなぁ、と思って見てました。

店内なので写真には撮ってないのですが、古い木造家屋の取り付けられていたであろうアンティークのステンドグラスの窓を取り外したものを、カーテンのように室内にぶら下げて、ガラス窓の上半分くらいを隠してる。
窓の下半分は塀と窓の外の花壇で微妙に隠してます。
これだと、室内に陽光を取り入れたままプライバシーを守れ、見た目も美しい。
今後の検討対象にしよう。

ちなみに、このアンティークステンドグラス窓は小さいものは30×40cmで33000円。
もう少し大きめの30×60cmで37000円でした。

また、途中、丸忠家具というお店に立ち寄りました。
たまたま通りかかって、いい雰囲気なので立ち寄ったのですが、置いてるものがとても良い。
他の家具店では見たことのないものが殆どで、しかも趣味が良いのです。
1階に書斎を移す際に必要となるソファーかラウンジチェアと、オーディオラックを中心に見ました。

帰宅してHPを見つけたので確認してみと、以外に普通。
こういう天然素材の家具って、本物を見るのと、写真とではかなり雰囲気が違って見えます。
店長も話てましたが、「ちょっとした違い」なので写真では伝えきれないんでしょうね。

白鳥まで帰ってきて、久々に太陽公園付近を通過。
「おー、白鳥城がそびえ立ってる~!」

太陽公園には10年くらい前に行きましたが、その頃は万里の長城も建築途中だったし、白鳥城も無かった。
かなり完成度が上がってきたみたいなので、近いうちに行ってみようと思います。