2011年4月13日水曜日

国際原子力事故評価尺度(INES)レベル7

BWR(沸騰水型原子炉)のウイークポイント」からの続き

世間ではチェルノブイリ級の事故になったとか騒いでるが、アホじゃないか?
こんなの「震度5以上は大地震」っていう評価尺度を設けて、震度5以上の地震が発生する度に「東日本大震災並みの大地震がまた発生」って言ってるようなもの。

こんな尺度が出たところで特に騒ぐほどのネタではないのだが、マスコミのセンセーショナルな報道姿勢は日に日に高まっているように見える。
そもそも、世間が騒いでなんぼの商売なので、それも仕方あるまい。
それにいちいち踊らされている方がアホなのだ。

まずは冷静に、起こっていることを、事実だけを見て理解するほうが大事。
現時点の、この事故の最大の被爆は、所謂「基準値の1000万倍ものヨウ素を含むたまり水」に長靴も履かずに1時間もじゃぶじゃぶと浸かってた作業員。
検査の結果健康上の問題は何もなく、すぐに復帰したのは記憶に新しいはずだが、みんな忘れたのか?
放射能の特性も知らず、大きな数字が出てきただけで躍らせられるのはそろそろ卒業しようよ。

「放射能の影響が心配」と称して、農産物が壊滅的な打撃を受け、産業も物流も止まる。
統計上有意なデータの得られるような健康被害の現れるような状況ではないのに、こうして2次的被害が広がってゆく。
それこそ風評被害そのものじゃないか。

以前も書いたが、この事故はチェルノブイリ級ではなく、TMI級に毛の生えた程度の事故。
しいて言えば、それが4件同時並行で進んでいることが複雑さを増している、それだけだ。