2011年7月30日土曜日

ペナン島旅行 3日目 ジョージタウン

「ペナン島旅行 2日目 シャングリラ ラササヤン リゾート」からのつづき

この日はペナン島の旧市街ジョージタウンへ。
ここは世界遺産にも指定された旧英領時代の面影の残る市街です。
こんな町並みが続きます

「ペナン島旅行 ジョージタウンの地図」
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

ホテルからの移動は、ホテルの無料シャトルバスで30分くらい。

結構大きな街なので、トライショー(人力自転車)で回ることにします。
コンシュルジュに聞くと、市街地を回るには2時間くらい必要で、2人で60RMくらいらしい。
トライショーのおっちゃんと交渉の結果、2人で50RMでOKでした。
トライショーとおっちゃん


なお、おっちゃんはかなり交通量のある何車線もある道路の真ん中を平気で走るので、結構ビビります。
自動車と普通に渡り合うおっちゃん

多くの見所があるので、とても2時間では回れない印象です。
イスラム教モスク
ヒンズー教寺院
中国式仏教寺院
市庁舎
英領植民地の町並み
水上家屋


中でもお勧めは、チョン・ファー・シー・マンション。
贅の限りを尽くした邸宅は、見学料10RM(280円程度)の価値あり。
必見です。
食堂
外見
居間
至る所に調度品が
吹き抜け
ベッドルーム
ランプのコレクション

食堂へ続く渡り廊下


途中で時間がやばくなってきたので、おっちゃんに急いでシャトルバス乗り場へ戻ってもらいました。
2時間では足りません。(おかげでキリスト教教会の写真はなし)

私たちがシャトルバスに乗った後、白人の夫婦がおっちゃんのトライショーに乗って出発。
が、その直後にスコールが・・・。
 
シャトルバスの窓から見たスコール
白人夫婦は大変な目にあったと思います。

午後、ホテルに着いた時にはスコールは止んでいて、水着に着替えて海へ。
この日もジェットスキーを堪能しつつ、木陰で休憩。

海辺の木に住むリス

「ペナン島旅行 3日目 夕食」へつづく
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/07/blog-post_7159.html