2011年7月9日土曜日

iPhoneに英単語辞書をインストールする

ここしばらく会社で英会話教室を受講していて、英単語辞書がないと何かと苦労する。
そこで、いつも手近にあるiPhoneに辞書をインストールすることにした。

話が前後するが、これが出来上がりの図

幸い、自宅に研究社の新英和・和英中辞典のEPWING辞書CDがあるので、これを利用する。(有償のものより内容が若干プアですが、ネット上には無料の辞書・百科事典もたくさんあります。)

まずはEPWING辞書辞書リーダをインストールする。
ググってみるとEBPocketというアプリが良いらしい。
まあ、辞書リーダに機能的な大差はないだろうし、そもそも無料だから、そこはあっさりネットの情報を信用してインストールする。

次に、EPWING辞書データをインストールする。
とりあえず、iPhoneで辞書というHPを参考にさせてもらい、インストールしようとするが、上手くいかない。

まず、ftpによる転送を試すが、Firefox、ffftp共に接続できない。
当然、IPアドレス、ポート番号、userはanonymousだが、ぜんぜん駄目。
ファイアウォールも解除しているが駄目。

以前からスマートフォン側をサーバにしたファイル転送でまともに上手く行った試しがないので、早々に断念。

同じくiPhoneで辞書HPを参考に、diskaidというツールでEPWING辞書の転送を試みる。
しかし、これも上手く行かない。
iPhoneで辞書のHPに書かれているとおり、Photosの中に「iDic」フォルダを作成し、その下に任意の辞書名フォルダを作成し、その下にEPWING辞書のデータ構造(新英和・和英中辞典の場合)「EJ7_5」以下、「DATA」「GAIJI」フォルダを含む中身丸ごと転送してみたが、EBPocketはそれを認識しなかった。


色々試した結果、iPhoneで辞書HPに記述されているフォルダ構成は間違いであることが分かった。
正解のフォルダ構成は、Photosの中に「EBPocket」フォルダを作成し、その下にEPWING辞書のデータ構造(新英和・和英中辞典の場合)「EJ7_5」以下、「DATA」「GAIJI」フォルダを含む中身丸ごと転送する。更に、「EBPocket」フォルダ直下にEPWING辞書データのCATALOGSファイルも転送する。
これで動作するようになった。
以上、具体的なフォルダイメージを以下に示す。

EBPocketフォルダのファイル構成

EJ7_5フォルダのフォルダ構成