2011年7月31日日曜日

ペナン島旅行 4日目 クアラルンプール

「ペナン島旅行 3日目 夕食」からのつづき
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/07/blog-post_7159.html

クアラルンプール行きの国内線に搭乗すると、外は大雨。
ペナン島滞在中はずっと晴れてて良かった。

しかし、ペナン島~クアラルンプール国際空港間はジェットコースター状態。
おまけに着陸時は天候不良の影響で着陸直前に急上昇し、着陸やり直しの事態に。
出発も遅れたので、結局1時間くらい到着が遅れました。

空港に到着すると、私たち夫婦をホテルまで送迎するためにチャーターしたバスが・・・。

なんと、大型観光バス。
このバスの乗員は、私たち夫婦2人と、添乗員、運転手の合計4人だけ。
どこへ行ってもエアコンガンガンで寒いくらいだし、資源国マレーシアは省エネなんて無縁の国です。

バスが進み、クアラルンプール市街に入っても大雨。

この日はPRINCE HOTELにチェックイン。
チェックイン時にキングサイズベットかツインかの選択を求められ、キングサイズを選択しました。

部屋はまあまあ。
このホテルにもシャワーブースが付いてます。

しかし、インターネットアクセスは有料です。
一時間あたり30RMなので、かなり高額な価格設定です。
こちらのWIMAX系の広告をみると、3日間で130RMくらいしてるので、こちらの感覚では妥当な水準なのかもしれません。

しばらく雨が止みそうに無いので、昼食をルームサービスで済ませることにしました。
オーダーしたのは、昨日の夕食でも食べたPenang style char kway teowです。
もっとシンプルで良いのに、具材が沢山乗ってきます。
まあ、おいしいから良いけど。

雨がやんで街をプラプラ。
クアラルンプールの第一印象は、洗練された大都市。
日本なら高層ビルの立ち並ぶ新宿のイメージです。
多少小汚い地域が有ったりする点までそっくり。
高層ビル群が続きます
上海の印象はハリボテでしたが、ここは本物の大都市

おしゃれなカフェも充実

こういう店の客は欧米人中心
ホテルの部屋の窓からタワーを望む

街を散策中、ブキビンタンのLOT10というビルにNational Geographicのオフィシャルショップが有ったので、そこでシャツを一枚購入しました。

「ペナン島旅行 5日目 クアラルンプール」へつづく
http://satooyanikki2.blogspot.com/2011/07/blog-post_1901.html